古今洋歌集

…力をも入れずして天地を動かし、目に見えぬ鬼神をも哀れと思はせ、男女の仲をも和げ、猛き士の心をも慰むるは、それ歌なり。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
CURRENT MOON
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE
Blog People

コヤツを登録 by BlogPeople

 


- | | - | -
JMさん企画参加:Valentineは「チョコ」で「勝負」
 10年以上、義理チョコしかもらったことが、なかとです。。勝負をしようにも、相手が見つかりましぇん。寂しか〜。で、遅ればせながらJMさん企画に参加するとです。。。

 チョコの部。1枚目。レッセ・ハルストレム監督2001年作の「ショコラ」。映画もいいけど、ここはサントラで。1曲目は、ジャンゴ・ラインハルト&ステファン・グラッペリの「マイナー・スイング」から始まります。自由な流れ者集団のリーダーに扮したジョニー・デップが自分でギターを弾いてます。D.エリントンの「キャラバン」を。チョコっとですが。

 次は「チョコレート・ミルク」。チャールス&エディの1995年盤。黒+白の2人組混合なんでチョコとミルク。1970年代ソウルのフレーバーをふんだんかつ巧みに混ぜこんであります。「あ、アル・グリーンだ」とか「あ、スタイリスティックス」だとか、聞き覚えのあるフレーズや楽器の使い方や唱法が頻出。甘くて軽くて、もたれない仕上がり。もっと70年代のコクがお望みならば「ホット・チョコレート」もございます。

 勝負編、初めての告白に。また古くなりますが1972年の名曲「Too Late to Turn Back Now」。シンプルな歌詞、ズンドコ・リズム、さっぱり薄味のストリングス。耳に残るサビのメロディ。「アイ・ビリーブ・アビリブ・アビリブ・アビリブ・アム・フォリリン・ラブ〜」と歌うはコーネリアス・ブラザーズ&シスター・ローズ(Cornelius Brothers&Sister Rose)、4人組。こういう実直な歌は無敵であります。いつの時代も。

 勝負編、できちゃった婚の企みに。ケニー・ラティモア&シャンテ・ムーア(Kenny Lattimore & Chante Moore)2003年盤「Things That Lovers Do」。アルバムタイトルも直球で勝負。有名かもしれませんが、ジャケット裏には、ご丁寧にも…

  Warning! This Project may cause pregnancy!
“Well,we got pregnant just making this album, so proceed with caution!”

と書かれてあります。2月15日は火曜日ですが、この際、午後から出社なされませ。

こんなところで。

- | 17:30 | - | -
コメント
from: 北さん   2005/01/18 12:02 AM
tadさん、こんばんわ。
すいませんHot Chocolateに反応。「You Sexy Thing」でしたっけね。
この頃のFunk/Disco系はすきなんですよ。この頃のOhio Players、War、KC & Sunshine Bandそれから、一発屋?のWild Cherry、Rose Royceとか・・
ちょいとノスタルジアでした(^^;
さて、今年はチョコもらえるのかなぁ・・?
from: sara   2005/01/18 2:46 AM
おじゃまします。m(_ _)m
試聴して"ショコラ"の映画の方を思い出しました。
曲の方にご注目とはツウなお方です…。
from: tad   2005/01/18 9:27 PM
>saraさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
娘がツタヤで借りて来たんで映画を観ました。
ロケ地もいいけど、役者もいいですね。
大家の婆さま役のジュディ・デンチ、存在感ありました。
ちなみに私はツウじゃありませぬ。フツウの音楽好き(笑)です。

>北さん
はい、You Sexy ThingにBrother Louieですね〜。。
私も北さん同様、シンセで音を作る前のソウル・ダンスものは大好きです。たっぷり聞いても疲れません。
「カーウォシュ」と「世界はゲットーだ」のイントロ、
むやみに長くてかっこよかったなあ。

from: JM   2005/01/19 7:20 AM
こんにちは。ご参加&TBありがとうございます。
「Things That Lovers Do」の裏、笑っちゃいますねー。
歌詞もさぞかしアレなんでしょうね。
因みに私は義理チョコ反対派です:P
from: tad   2005/01/19 10:39 AM
JMさん、コメントありがとうございます。
笑えるWarning!盤。歌詞はキース・スウェット御大ほどアレじゃないですが、
テディ・ペンダーグラスの結構アレなClose the Door、アシュフォード&シンプソンのIs It Still Good To You、ライオネル・リッチーのStillと、スタンダードを3曲カバーしてます。音はジャム&ルイス、ダリル・シモンズで結構ねっとりです。
私は義理チョコでもくれるなら戴く派(笑)です。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tadyoshida.jugem.cc/trackback/60
今年最初のJapan Music Blog連携TB企画 第31弾 「Valentine 勝負の音&映像」に参加、ヴァレンタインディにふさわしい、甘くて切ないメロディがあふれるアルバムをご紹介したいと思います。 それは、ブラジル・ミナス・ジェライス州出身のキーボード奏者であり、
MUSIC♪HOLIC | 2005/01/17 9:26 PM
1979年リリース、ジャケットの色合いと同様、ホンノリと暖かくなる作品です。 J
−勝手に推薦盤♪− | 2005/01/18 12:14 AM
今年、BLOGのTB企画というものを知り、jm's myTasteさんのいろんな企画を拝見してきた。大晦日のここへきて、大変大変遅ればせながらTB企画初参加させてください。"Music Of The Year! 2004"、今まさに暮れようとする2004の、煮え切らなかった My Best を今決めた。
さらちゃんのジョージ大好き | 2005/01/18 2:47 AM
JMB連携TB企画 第31弾/Valentine 勝負の音&映像に参加させていただきます。初めてです。でもやっぱblogのタイトルをseasonと銘打ってる以上、こういう時事ネタにどんどん参加していかなきゃということで、いきます。バレンタイン。   まあ、バレンタインと
season | 2005/01/18 10:43 PM
JMBのメンバーの皆様、明けましておめでとうございます。2005年一発目の連携TB企画をやってみたいと思います。今回のお題は”Valentine 勝負の音&映像”です。そろそろValentine Day1ヶ月前となり、独身の方々にとっては一大行事なんだと思います。そんな時に聴
jm's myTaste | 2005/01/19 7:11 AM
J'En Ai Marre D'&#164;Tre Deux  こちらの企画です。バレンタインの勝負曲。  シチュエーションによって変わってくると思うのですが、私が持っている唯一のフレンチポップ系アルバムを。マチュー・ブガートという人らしいんですが、よく分かりません(笑)
他人の不幸は蜜の味 | 2005/01/19 12:17 PM
J'En Ai Marre D'&#164;Tre Deux  こちらの企画です。バレンタインの勝負曲。  シチュエーションによって変わってくると思うのですが、私が持っている唯一のフレンチポップ系アルバムを。マチュー・ブガートという人らしいんですが、よく分かりません(笑)
他人の不幸は蜜の味 | 2005/01/19 12:18 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2007/03/24 2:52 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2007/04/29 9:33 AM
 
SPONSORED LINKS

Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved.

Powered by "JUGEM"